より良く生きるために、考え、そして行動する

考え方を学ぶ


漠然と考えても考えたことにはならない。
2010年9月19日

人間なのだから、誰でも考えていることは考えています。
しかし、漠然と考えていては、堂々巡りを繰り返したり、間違った結論を出しても気づかないでしまうことが多いのです。
しかし、考えた本人は、こんなに長く考えたのだから、正しい結論になったと思ってしまいます。そんな考えをいくらぶつけ合っても、正しい方向には進まないのです。
ここで、私が提案するのは、ビジネスで使われる手法に手を加えたものです。
ビジネスと言うのは、私にとっては敵のようなものですが、良いものは学ぶ姿勢が大事です。
ビジネスがだめだから、宗教へ、或いは、都会がだめだから、田舎へ、と言う単純な考えでは、なかなか良いものにはたどり着けません。
今の世の中、本当に良いものは、とても少なく、探してもなかなか見つかるものではありません。
良いものは、自分で作る。
それがこのホームページの基本的な心構えです。

3つの重要な手法。
2010年9月19日

今のところ、この3つが、必要不可欠だと思っています。
考える手順を学ぶ
論理的手法を学ぶ
統計解析を学ぶ
堂々巡りを防ぐには、考える手順をしっかりさせる必要があります。
論理的手法とは、正しいものを選ぶ力を身につけることです。
しかし、論理的手法では、解決できない問題が世の中には多くあるのです。それらを、補って解決へ導いてくれるのが統計解析です。(統計ではありません)

絶対に正しいと言う結論は無い。
2010年9月19日

。これらを学べば、絶対に正しい結論が出せる。というわけではありません。しかし、そのことは、これらの手法に問題があるのではなく、元々絶対に正しい結論というものは無いのです。それを学ぶのも、このホームページの役割かもしれません。

ここに挙げた方法は、誰にでもできる訳ではない。
2010年9月19日

実は、これが大きな問題なのです。子供は別にして、大人でも、たとえば、統計解析と聞いただけで逃げてしまうかもしれません。また、がんばって勉強したとしても、それを実際に使いこなすことは、やはり、誰にでも出来る事ではないのです。統計解析とは言っても、そんなに難しいところまで勉強する必要は無いのですが、しかし、やはり、平均的な人間レベルでは、このような方法は身に付けることが出来ないでしょう。
しかし、この方法が出来なければ、(他に良い方法があるという人もいることは承知で)良い結論を得ることは出来ないし、良い人にもなれません。
ここまで読んだ人の中には、差別だ、と叫ぶ人がいるかもしれません。しかし、事実は事実として、正しく認識できなければ、決して良い結果を得ることは、出来ないのです。
ーーーー
良い世界に住めるのは、良い人間だけである。
良い人間になるには、かなり難しいことを出来るようにならなければならない。
とすれば、多くの人間は、良い世界に住めない。
ここでは、そう、結論が出てしまうのです。
ーーーー

inserted by FC2 system