より良く生きるために、考え、そして行動する

より良い心


心が一番重要
2010年9月15日

我々は、心で良い悪いを判断しています。
良い体も、良い環境も、心がそう感じなければ何も無いに等しい。
しかし、心が、何でも楽しいと感じ、何でも良い世界だと感じるとしても、本当は悪い世界にいるのだとしたら、やはりいつの間にか滅んでしまいます。
大事なのは、すべてに対して、正しい認識を持てる心を持つことです。

欲望と心
2010年9月15日

欲望も心の一部ですが、心を楽しいと感じさせてくれるる部分と、心を滅ぼしてしまう部分とがあります。
なぜなら、原始的な欲望は、単純で、周りの状況などを認識できず、どこまでも満足させようとするからです。時としてそれは、自分自身を滅ぼします。
しかし、それを、抑えてくれるのが、精神力であり、それを次第に強くしてきたのが、人間の歴史です。ただ、それも、個人差があります。

心と恐怖
2010年9月15日

恐怖も、心の大事な要素です。
恐怖があるから、人間は、危険なものから遠ざかり、自分を守ることができます。
しかし、それも度が過ぎれば、必要以上に逃げ、必要以上に身を守ろうとすることになります。
人間は、恐怖によって、働き続けなければならくなっている、ともいえます。

心を鍛える
2010年9月15日

良い心を持つとは、心を鍛えることとほぼ同じ意味です。
欲望の暴走を抑え、恐怖による過剰な防衛本能を抑えられるようになることにより、不必要な行動を無くすことが出来ます。それは、周りの環境や、体にも、良い結果をもたらします。
それは、現実の現象を正しく認識できるようになることでもあります。どこまで、欲望を満たし、どこまで恐怖を感じればよいかは、物事を、正しく認識できることによって、初めて成し遂げられることです。
つまり、良い心を持つ→心を鍛える→正しい判断力を養うこと、思考能力を養うことです。

良い心の状態
2010年10月10日

良い心の状態とは、生きることを楽しんでいられる状態です。
また、良い状態であると認識できる状態でもあります。


inserted by FC2 system